ログイン 
閉じる
 
   
 
看護部ブログ
【ブログ管理者プロフィール(看護部長:鴇田)】
生まれて初めての深夜勤務に遅刻してから早30年がとうに過ぎ、気が付けば新人看護師が自分の子供より若いことに驚愕しております。座右の銘は、「泣いても笑っても1日は1日。どうせなら笑って過ごそう」です。インドア派でしたが最近は健康を考え、アウトドア派に転向したいと思っていますが難しい・・・。生き物好きで犬から鈴虫まで何でもOK!特にカエルが好きです。飛行機と高いところとお刺身が苦手です。
ブログのタイトルは、365日24時間働く看護師をモチーフに考えました。
ブログへのご意見ご感想、働き方のご相談などblog@saisei.or.jpまでなんでもお気軽にお問合せ下さい。
お待ちしております♡
 
12345
2018/04/20 (金)new

鯉のぼり

受付の飾りつけがこいのぼりになりました。これは外来事務のスタッフが有志で作成しています。鯉のぼりの作者Sさんが登場してくれました。いつもありがとう (^_^)/鴇田

カテゴリ:病院紹介Tweet ThisSend to Facebook | by:看護部
2018/04/18 (水)new

看護師を辞めたくなる時

私は、ほぼ日常的に誰かの「辞めたい気持ち」を聞くことが多いです。
新人やそうでない人にも忍び寄る「辞めたいきもち」。これはいつでも襲ってきます。先日看護師の友人から「月替わり辞めたい気持ち」を聞きました。
1月お正月勤務で辞めたくなる 2月寒すぎて辞めたくなる 3月年度終わりで辞めたくなる 4月春がうつを呼んで辞めたくなる 5月世の中のゴールデンウィークが羨ましくて辞めたくなる 6月梅雨がうっとおしくて辞めたくなる 7月夏季休暇後出勤が嫌で辞めたくなる 8月暑すぎて辞めたくなる 9月何かしたくて辞めたくなる 10月秋が深まり辞めたくなる 11月ボーナスもらって辞めたくなる 12月今年で終わりにしようと辞めたくなる 彼女の統計からするとこうなるらしいのですがコミカルですね。
「いつでも辞めたくなる気持ちと戦って、でもそれを上回る何かがあって続けているんだなぁ」とあいだみつお風に話しているのを聞いていてなるほど・・・と感心しました。
誰でも辞めたい気持ちがあります。そんな時は上司に、友人に話してみましょう。きっと道は開ける!!(^^)!(鴇田)

カテゴリ:その他Tweet ThisSend to Facebook | by:看護部
2018/04/16 (月)new

朝の風景

日祭日を除く毎日、看護部朝会が行われます。各部署の責任者(代行も)と看護補助者、病棟クラークのリーダーが一堂に会し情報を共有します。連絡事項に加え入院患者数、重傷者、手術件数、検査件数などを発表し合い、ベッドコントロールに役立てるとともに、欠勤が多い所への応援もこの場で調整します。この部屋は専従や専任で動く師長の部屋。年々専従が増えだいぶ狭くなりましたが情報共有にはちょうどいい狭さです。(鴇田)

カテゴリ:病院紹介Tweet ThisSend to Facebook | by:看護部
2018/04/13 (金)

内視鏡技師を目指しませんか?

4月5月は職員検診の月です。40才以上の職員(健保加入者)は人間ドックを受けます。先日私もドックを受けました。もう何度も受けている胃の内視鏡検査でしたが、やっぱり検査中は緊張します。その時、介助をしている看護師さんが背中をさすってくれました。ただこれだけのことですが気持ちがとても落ち着いて安心して検査を受けることができました。看護の看という字は「手で見る」とも読めます。手で看る看護「タッチング」の効果を実感し、やっぱり看護ってすごいなぁ~と感じました。当院の内視鏡検査は医師、看護師、看護補助者3名で行います。消化器内視鏡技師資格の取得もできます。ご興味のある方、HP採用サイトよりお問い合わせください(^^)/(鴇田)

Tweet ThisSend to Facebook | by:看護部
2018/04/11 (水)

東都医療大学開校(入学式)

東都医療大学(幕張キャンパス)が開校しました。看護学科の第1期生117名の入学式に招かれお祝いに伺いました。海浜幕張から徒歩8分の好立地に加え、以前は国際能力開発支援センターとして使われていたもので研修室60、1000人収容のホールが備わっている立派な建物です。大学のキャンパスとしては大変恵まれた環境です。この中の何人かは平成32年に当院に実習に来る予定です。学部の看護学生を受けるのは初めてなので少しずつ準備を進めています。(鴇田)

カテゴリ:その他Tweet ThisSend to Facebook | by:看護部
2018/04/09 (月)

看護部新人研修(技術を中心に)

中途入職者が多い当院ですが看護実践能力支援過程(ステップ)においては、キャリア分類をせず皆さん同じスタートとなります。新卒から熟練した看護師まで様々なレベルの方々が技術研修を受けてくれました。お互いに得るものは違うかもしれませんが最成病院に「慣れる」手段として初めの1歩になってもらえれば・・・と思います。(鴇田)

カテゴリ:研修Tweet ThisSend to Facebook | by:看護部
2018/04/06 (金)

看護部のオリエンテーション

4月3日は看護部のみのオリエンテーション(新人研修)でした。この日は主に看護部の教育システムや看護記録や各書類の書き方、看護倫理綱領などについて学びます。私はキャリアデザインについてお話ししました。看護師として働く歴史そのものがキャリアを切り口にワークライフバランスの上に成り立つものであり、組織や社会への貢献をもってキャリアというんですよ~など話しましたが雑談のほうが印象に残ってしまったかもしれません(笑)明日は看護技術を中心とした研修が続きます。(鴇田)

カテゴリ:研修Tweet ThisSend to Facebook | by:看護部
2018/04/04 (水)

新人オリエンテーション

4月2日は新人オリエンテーションでした。当院は中途入職者が多いので年に1度のこの機会に中途の皆さんにも出席していただきます。理事長、院長、事務長の挨拶から始まり、感染防止対策、医療安全、個人情報に加え、BLS(一次救命処置)の実践も行います。お疲れさまでした~明日からは看護部のみのオリエンテーションが始まります。(鴇田)

カテゴリ:研修Tweet ThisSend to Facebook | by:看護部
2018/04/02 (月)

新年度は改定からスタートです!

2018年3月26日に東京ビッグサイトで行われた 平成30年度診療報酬・介護報酬改定に関する説明会の録画を用いて各都道府県看護協会主催での説明会が31日千葉のホテルで開催されました。6年に1度の同時改定を物語るように県内700人余りの看護系関係者が集まる大きな説明会となりました。(鴇田)


カテゴリ:研修Tweet ThisSend to Facebook | by:看護部
2018/03/30 (金)

2年課程(通信制)入学要件の変更

平成28年11月11日、厚生労働省医政局長通知 「 保健師助産師看護師学校養成所指定規則の一部を改正する省令」が公布され平成30年4月1日より実施されます。2年課程(通信制)の入学要件として必要な准看護師としての就業経験年数が短縮され、「(旧)10年以上」から「(新)7年以上」になります。進学しようかなと思っている准看護師の方には朗報ですね。通信教育は自分自身と向き合い自ら学ぶ姿勢が必要です。大変な分、得るものも大きいと思います。年々教育機関が減っています。看護師学校養成所2年課程通信制一覧(こちらをクリック)が看護協会のHPに掲載されていますので是非参考にしてください。(鴇田)

カテゴリ:その他Tweet ThisSend to Facebook | by:看護部
12345