ログイン 
閉じる
 
   
 
3階病棟
7月より新たに2人の医師を迎え、スタッフ総勢28人の病棟です。

看護師の約80%(非常勤を含む)が子育てをしながら働いており、今年も小学校に入学したばかりのお子さんがいる看護師4名や、これからお子さんを考えている看護師もいます。

ワークライフバランスを取り入れた様々なシフトの中で、家事、育児、仕事を両立させて頑張っています。

そんな看護師達が頑張れるのも、子育てに対する病院の環境が整っているのと、終業時間近くなるとお互いに声をかけあいながら仕事を分担したりするスタッフ同士の絆があるからだと思います。

急性期病棟の為、火曜日から金曜日は手術があります。術前、術後の看護や小児から100歳代の幅広い年代層が入院しているため、その人に合った看護ができるようにカンファレンスを行い、きめ細かな対応ができるようにしています。

 
 




<託児室を利用し就職しました。Sさん>

2子が1歳を迎え、仕事を始めたいと考えた時に託児室もあり、働きながら子育てをするママさんナースも多いということで最成病院への就職を決めました。

ブランクがあり、初めは不安もありましたが、プリセプターもついてくれ、また他の先輩方も丁寧に教えてくれるためとても働きやすく感謝しています。

 

<看護師になって1年経過しました。Iさん>

看護師の一員になり1年が経過しました。最初の頃は何もかもが初めての事ばかりで毎日が戸惑いの連続でした。この1年間は、「悔しい」「悲しい」「うれしい」の繰り返しだったような気がします。時には落ち込むこともありましたが、そんな時はいつも先輩ナースが親身になって相談にのってくださりました。

頼もしい先輩方がいたから安心して学べ、業務をこなせるようになりました。

一年経った今、少しずつ成長できているのかなと感じています。3F病棟のスタッフの方々は自分にとって何でも話すことのできる先輩であり、お姉さん、お母さんのような存在です。

毎日が慌ただしく過ぎていく日々ですが、一日一日が新鮮で充実しています。

これからも〝明るく〟〝元気に〟〝笑顔で〟を心がけ先輩方の背中を追い、看護師として患者さんの回復の手助けをしていきたいと思います。

 

 

<育児休暇から復帰しました。Tさん>

 私は第1子の育児休暇明けで3F病棟に復帰しました。

仕事の両立が出来るかとても不安でした。しかも配属先も急性期病棟ということで忙しく業務をこなせるのかという心配も抱えての復帰でした。

しかし働いてみると同じように子育てをしている方々が多くいろいろきにかけて声をかけてくれ業務のことだけでなく育児のことも相談しやすい環境で、今ではとても楽しく仕事することができています。まだまだ子供が小さいので大変ではありますが頑張っていきたいと思います。